還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

e-bikeで湘南平へ行って見た!

 今朝は自宅より6㎞ほど、標高約180mの湘南平へe-bikeで上ってみよう!過去、フルマラソンでレースに出ていた頃は練習の一環として、「坂レン」と称して上っていたこともあるのですが・・・・。10年も昔の事ですよ💦💦。

 湘南平、ラスト1.5㎞で150mを登る坂はなかなかハードです。さてさて、e-bikeで上るにはどんな感じでしょうか?

 湘南平に向かう途上はずーっと向かい風。AUTOモードで走行し、ラスト1.5㎞に入ってからは当然HIGHモード。ギアをどんどん軽くしてe-bikeを漕ぎます。息はそれなりに切れ、脚はダルダルでしたが何とか立ちこぎもせずに展望台やテレビ塔のあるてっぺんまで上りきることが出来ました。GPS時計を見ると、自宅を出発してほぼ20分。

 湘南平千畳敷とも言われる広場には平日の朝と言う事もあり人の姿はまばらです。サーモスに入れてきたスポドリを飲んで一休み。テレビ塔と、遠くに見える江ノ島の写真を撮ります。

 上ってしまえば、あっという間でしたが、問題は下り。斜度10%の坂、スピードが出すぎないようにブレーキを掛けながら下って行きますが35Km/hrを超えるスピードは体感としては恐ろしいばかり😲😲。

 ビビりながら激坂を下り、次に目指すは山下サイクリング橋です。高麗大橋から西側の遊歩道を北上します。

 山下サイクリング橋に到着しますと、Hさん、Nさん、Tさん、OさんにK川さんと今朝は沢山の鳥見仲間が集まっていらっしゃいます(^^♪

 このところ数羽のカワセミが河内川にやって来ているようで、Nさん、K川さん、Hさんがカメラを構えていらっしゃいます。

 カワセミが移動してしまったので、そこからは談笑の時間😊😊。私はHさんが最近、撮影されたケリの居場所がどこなのか教えて頂きます。鈴川で見られたと教えて下さいます。Nさんとは、オシドリの居場所について話をさせて頂きます。鳥見仲間のAさんが、最近インスタグラムに写真を上げられていた事を思い出し話題と致しました。Nさんからは、A橋近くではなく、平塚大橋より南側で見られたそうですと教えて頂きます。鳥撮あるあるですが、野鳥に会える方は何度も会えるのですが、会えない人は同じ場所に行ってもなかなか会えません。

 談笑の途中、Oさんが先に移動され、K川さんもお帰りになります。いつものメンバーとなったHさん、Nさん、Tさんと私の四人はなおも話に花を咲かせております。すると、先に移動されたOさんが河内川の西側の遊歩道からなにやら叫ばれています!「鹿が5頭もいたよ!!おしゃべりばかりしていると見逃しちゃうよ!!」

 その声を聞いた私たちは、堤の上を北上しながら、金目川を見渡しますが・・・。時すでに遅し😢、鹿の姿は見当たりません。という事で、散会することなり、私は平塚大橋を東に渡り鹿を探しながら、他の野鳥を探しながら南下します。

 高麗大橋に到着するとまたもOさんがいらっしゃいます。鹿の詳細を伺いますと、山下サイクリング橋近く、川に降りられる階段から子供が2頭、メス3頭を見ることが出来たそうです!過去に私もこの近くで大人の鹿を見かけたことがあり、鹿が出てくることはさもありなんと思う次第でした。

 鳥撮としては、カワセミだけの鳥果でしたが、e-bikeで激坂を上り、鳥見仲間と雑談を楽しめた朝となりました!(^^)!