還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 シマアジは不在、コガモが沢山やって来た@おおね公園やすらぎの池

 最近、野鳥情報の参考にさせて頂いている方のブログを拝読しますと、シマアジが入ったようです。

hiratuka.sblo.jp

 バーダー達の不要な混乱を最小限にするため、場所に関する情報は記載されていませんし、ブログにポストされるタイミングも数日ずらされていらっしゃいます。

 e-bikeなら行けない距離ではないのですが、おおね公園までの途中の車道を走るのが怖いので今朝は車で出かけます。おおね公園への訪問頻度が下がっており前回もシマアジには会えませんでしたが今朝はどうでしょう?

 前回訪問時はコガモが1羽しかいませんでしたが、今朝のやすらぎの池にはカルガモより多いコガモ!さて、このコガモの中にシマアジが居るのか?かなり難易度の高い「ウォーリーを探せ」状態(爆)。展望デッキから暫くコガモ達を眺めますがシマアジを見つけることは出来ません😢😢。

 ならば、ゴイサギの写真でも撮ろう!正面の池の縁の草むらに潜んでいるであろうゴイサギを探しますが残念ながら姿を見つけられません。

 しかし、この池はゴイサギのコロニーのはず!!池の東側の草むらの周辺を探します。

 ホシゴイを1羽見つけました😊😊。周囲にもいないかと探していると、3羽のホシゴイがギャーギャー鳴きながら飛び立ちます。そしてその後は草むらの下の方へ隠れてしまいます。

 再度展望デッキに戻り今一度、池を見渡します。ある程度のしつこさは大切ですね。

 やはりシマアジがいるのか、いないのかが分からない状況なので探すにしても手探りです💦💦。さあ、撤収かなと思っていると、連なって飛んでいるギンヤンマが目の前に留まってくれます!(^^)!私にとっては珍しい昆虫の写真が撮れたので、ヨシと致します😊😊。

 明日はかなり雨が強くなる予報ですし、その後も週末はあまり天気が良くないようです。次回はHさん情報を頼りにケリを探しに鈴川を-bikeで北上予定です。