還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2024/06/05 30羽前後の群れの飛来が増えているようです

 有言実行です😊。今朝は6時に自宅を出発(車ですが💦)。照ヶ崎海岸から望む富士山は少し霞んで見えます。

 展望デッキには「こまたん」の小野さんがいらっしゃったので挨拶だけさせて頂き海岸へ降ります。早朝と言う事もありますが、常連さん始めカメラを構えたアオバトウォッチャーさんは10名程度いらっしゃいます。

 早々にアオバトがやって来ます!(上の写真は動画からの切り抜き)

 結構近くに来てくれるので、P950の得意な範囲で写真が撮れます!

 さて、今朝も一脚にカメラを固定して動画中心で撮ろうかと思い、アルミの軽い三脚も持参致しました。三脚の上に腰かけての撮影は何とも具合が良いですね。

 私が到着して、少し経ってから3名のご婦人が海岸に降りて来られます。よくよく見ると、馬入ふれあい公園で最近お会いするご婦人がいらっしゃいます。同じマンションの方に車で一緒に連れてきてもらったそうで、初めてアオバト見られるそうです。奇遇と言えば奇遇ですが「類は友を呼ぶ」って事でしょうか(笑)。

 アオバトの飛んでいるシーンはP950ではAFのレスポンスが遅く、ピントを合わせている間に被写体に逃げられてしまう事ばかりなのですが、上の写真2枚は動画から切り出してみました。結構、それなりの写真を切り出せるものですネ。

 とは言え、そこそこの距離で留まっている野鳥は自画自賛ですが良い感じで撮れるものです(笑)。

 気が付けば7時半を回っているので、そろそろ撤収です。帰りがけに小野さんと少しお話をさせて頂き駐車場へ。

 駐車場のゲートの近くに行きますと2台の車が清算が出来ないのか停まっています。よくよく見ますと、30分程前にお帰りになったご婦人達ではないですか!ご婦人たちの後ろに停まっていた車の男性が降りてきて事情を説明してくださいます。駐車券を入れたところ、急に精算機が動かなくなってしまったそうです。管理会社はSECOMなので、すでに電話をされたそうで、8時には来てくれそうだとの事です。

 意外にも早くSECOMの方が来られて、精算機を操作され、その後も帰ろうと並んでいた4台の車が続々と清算を終えて駐車場を出て行きますが、果たしてこのトラブルで余分に取られた駐車場代は返してもらえるのでしょうか?

 私は2時間の駐車時間内だったので料金は変わりませんでしたが、朝食の時間が30分程遅くなってしまいました💦。

www.youtube.com

 帰宅後は、珍しく5分以上の撮影となった動画を編集しましてYou Tubeへ上げまして、鳥撮のルーチン終了です。