還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2024/05/03 今季初見はまたの機会💦

 「こまたん」のHPでは4月26日にアオバト飛来の記録が記載されております。https://www.komatan.jp/202404.html 去年の自分のブログを見ると5月2日にアオバトの飛来を見ておりました。と言う事で、今朝は気合を入れて5時50分に片道3㎞ではありますが車で出発。大磯港の駐車場に車を停めて展望台に向かいます。

 すでに小野さんと同じく「こまたん」の方と思われる若手のメンバーがいらっしゃいます。まだ、アオバトの飛来は無いと小野さんより教えて頂きます。雑談をしていると小野さんが海の方を指差し若手のメンバーにコアジサシがいることを教えていらっしゃいます。

 その後、私は照ヶ崎海岸へ降りアオバトの飛来を待ちます。海岸には常連のお三方が毎年のように、陣取られていらっしゃいます。

 GWとあって、岩礁の上には釣り人がすでに2名。潮が引いておりアオバトがやってきても海水を飲む場所が限定されてしまいそうです。

 アオバトの飛来を待つ間は手持無沙汰です。

 遠く沖の方を見るとウミネコでしょうか、魚でもいるのか海の上を飛び交っています。radikoを聞きながらアオバトの飛来を待ち続けます。30分、1時間と時間が過ぎてもアオバトがやってくる気配はありません。

 採餌するウミウの写真を撮るなどして時間つぶしをしますが(笑)、そろそろタイムアップでしょうか。母の朝食の世話の時間が迫って来ました。

 アオバトの飛来は時が経てば経つほど、どんどんやって来てくれます。と言う事で、アオバトとの再会はGW明けの天気が良さそうな時に持ち越したいと思います😊😊。