還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 一瞬の出来事!初見初撮クイナ

 週に一度のかわね公園。先ずは駐車場に車を停めて300mほど歩いて遊水池へ。野鳥の気配を感じられず・・・・。空振りです。

 近くを流れるおおね川でカワセミ狙いのバーダーさんがいらっしゃいます。と言う事で便乗させて頂きます(笑)。

 写真を撮っていると、ゴミ収集をされていらっしゃる男性が近寄られてきます。「エッ!何?」と思いましたが、何を撮っているのか聞いてくるではないですか。カワセミのいる場所を指差し、撮影したての画面をお見せします。後からもう1名が来られ、初めて実物を見られたのでしょうか、喜んでいらっしゃいます。仕事の一環なのか?よく分かりませんが、ゴミ収集の合間の情報収集(笑)、なんでしょうね。

 と言う事で、おおね公園やすらぎの池に戻ります。

 池の近くの木の上にモズ吉君がいたのでパチリ。そしてその後に一瞬の出来事が起きます!!

 数秒の出来事でした。カルガモの横を池の縁に生えている枯草の中に雰囲気の違う野鳥が歩きながら入って行くではないですか。

 枝被りはお許しいただきたいのですが、ファインダーを覗きながら「クイナ!」と何故かその鳥の名前が降りてきました!最初に行った遊水池で鳥見仲間は何度もクイナを見ており、その個体がやすらぎの池に来たのでしょうか。

 枝被りの為、ピントが甘々ですが100種類目のLiferにしたいと思います!(^^)!

 藪の中に入ったクイナが居るであろう場所は展望台から5mほどなので、池の周囲を歩いて近づきましたが、隠れてしまったようで探すことが出来ません。

 ひょっとしてクイナが今一度、出て来るかなぁ~と時間つぶしにコガモと1羽だけこの池に住み着いていると思われるカイツブリの写真を撮っておりましたが10時となったので撤収することと致しました。次回、クイナに会えたらもっとしっかりとした写真を撮りたいと思います!