還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今朝の一鳴き@山下サイクリング橋

 いきなり紫外線の強さを感じる暖かい朝です(^^)/

 高麗大橋から見る富士山、相変わらず雪が溶けずに真っ白です。金目川、東側の遊歩道の桜もほぼ散ってしまいました。いつものように平塚大橋を西へ渡り、河内川の遊歩道を歩いていると、ベテランバーダーのHさんが歩いて来られます。Hさんとは最近、カワセミの巣穴の話を良くさせて頂くのですが今朝もカワセミの巣穴の話です。何やら、蛇がカワセミの巣穴に入ってしまったと残念そうに仰います。「毎年、楽しみにしているんだけどねぇ。」まあ、それも自然の摂理、止むを得ませんねと言う事でお別れして、私は山下サイクリング橋へ。

 ウグイスの鳴き声が相変わらずあちこちから聞こえるのですが姿を見られず。動く影を追い、ファインダーを覗くと散ってしまった桜の中から、花びらを探しているのか?スズメでした。

 堤の上を南の端まで行って、戻ってくるとようやくウグイス発見!

 手持ちで少々と言うか結構ぶれてしまいましたが、ケキョケキョケキョとなくシーンを何とか撮影出来ました💦