還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 先週はたった2回しか鳥撮出来ませんでした😢

 母の眼科通院の付き添いや雨が降ったり・・・。そして49歳まで働いていた会社の仲間とのOB会(って半数以上が退職したり転職したりしているので)があったり。気付けば1週間で2日しか鳥撮に出かけられませんでした。

 と言う事で、気を引き締めて(笑)山下サイクリング橋方面へ。

 高麗大橋ではクイナ狙いのHさんが今朝もいらっしゃいます。雑談をしているとAさんも上流側から来られます。鳥談義から話は思わぬ方向へ。地元の無謀な防災林の伐採の話へ。海側に住む住人にとっては大問題なのですが山側に住んでおられるAさんは、Rプール跡地の開発の事をご存じありませんでした。

 話もほどほどに、月末の日曜日は「こまたん」主催の探鳥の会の方々で賑わう遊歩道を北上です。

 平塚大橋の北側、1本だけ満開の桜の木の横の木にはアオジ

 ずいぶんと黄色いアオジです。鈴川を見渡しましたが他に野鳥の姿は見られません。ジョビオ君も居なくなってしまったのでしょうか?

 山下サイクリング橋に着きましたが、時間が遅かったのか鳥見仲間はどなたもいらっしゃいません。幸い、木のてっぺんで元気に鳴いているウグイス!

 この個体はホーホケキョとしか鳴けないようです。沢山太陽の光を浴びて、喉の筋肉を強くするホルモンを分泌して谷渡まで鳴けるまでもう少しでしょうか。

 ウグイスの写真や動画を撮ってから河内川を見るとカワセミがやって来ます。何度も川へダイブしてはハゼを捕食しています。

 嘴の先でハゼを咥え、木の枝に叩きつけるのですが時間を要しているようです。

 瞬幕を閉じている写真も撮れました!いつもは直ぐにハゼを飲み込んでしまうのですが、今朝は何枚もハゼを咥えそして振り回している写真が撮れました。

 対岸の遊歩道を見ると「こまたん」の探鳥の会の御一行です。ゆっくり東側の遊歩道を歩かれていらっしゃるので、こちらの堤の正面にようやく到着されています。

 よくよく探鳥されていらっしゃる集団を見ますと、写真左側から3番目に馬入ふれあい公園でよく声をかけて頂くSさんが写っているではありませんか。Sさんとは高麗大橋の北側でご挨拶はさせて頂いたのですが、朝の7時からスタートで、長時間にわたり皆さんへ熱心に野鳥の説明をされていらっしゃいます。

 さあ、それなりに野鳥の写真も撮れたので撤収といたします。帰路の全く桜の咲く気配のない並木の下で下流側からHさんとNさんが自転車でやって来られます。お話を伺いますと、高麗大橋の北側でHさんがクイナ待ちをしていると、ようやく藪の中から出てきてくれたそうです。しかもNさんがその場所に着くや否やのタイミング。Nさんの鳥運、相変わらず好調のようです(^^♪

 時計を見ると10時10分。お二人もお帰りの時間のようで、また会いましょうと言う事でその場をお互い離れることと致しました。