還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 諦めかけてからの鳥運急上昇!初見初撮はホオアカ@馬入ふれあい公園

 日曜日は駐車場が満車で断念した馬入ふれあい公園。3日ぶりの快晴、リベンジで馬入ふれあい公園へ。9時50分過ぎには到着です。

 園内にはヒバリの鳴き声が響いておりますが、風が強いです。先ずはオギ原周辺を探鳥します。しかし、野鳥の姿は見られません。次に目指すのはキジの住処辺りです。野良猫がうろついております。30分近く園内を歩き回りますが鳥果はゼロ😢😢😢。

 展望台に戻ろうかと来た道を引き返すと何とかモズ吉君を発見。

 さあ、これから調子は上がって行くのでしょうか?そんな所で「こまたん」のSさんにお会いします。「ツバメがやって来ましたね」「コチドリもやって来て夏鳥たちに入れ替わりですね」などと野鳥の情報を教えて下さいます。ツバメは金目川でも先週見た事をお伝えします。「オオジュリンも群れで来てますよ。ただ、今朝は見ていないですねぇ」更に馬入ふれあい公園内の情報を教えて下さいます。Sさん、先をお急ぎのようで今朝は5分ほど話をさせて頂きお別れします。

 展望デッキに戻ると、相模川の上を飛びながら木の上に留まる大型の鳥!ノスリですね。いつも見る場所より手前の木に留まってくれました。しかし、枝が邪魔をするのはいつもの事ですが、距離が近い分、その姿を捉えられると期待したのですがピンボケです、残念😢。

 しかし、鳥運が急上昇してきたようで近くにヒバリがたちがやって来てくれます。

 頭上で囀るヒバリも撮影出来ました!

 朝来た時はすぐに逃げてしまうヒバリ達でしたが、今度はそこそこ近くでその姿を見せてくれます。ホトケノザの中に佇むヒバリ、冠羽を立てているヒバリ。良い表情ですよね(笑)。

 そして前半の不調は何だったのか!!サイド光を浴びる状況ではありますがホオジロのような野鳥が15mほど先の1mほどの木の上に留まります。

 お腹が白いのでホオジロではありません。カシラダカ?とも思いますがサイド光で分りづらいですが頬がレンガ色です。見たい見たいと思って通っている馬入ふれあい公園で、ようやく会えました!105種類目の初見、初撮のホオアカです!(^^)!

 2日間鳥撮に出かけられず、やっと晴れたのに何の鳥果も得られずタイムアップになってしまうのかとの思いは何処へやら。留飲を下げての撤収です(^^♪

 馬入ふれあい公園のお花畑にはとても背の低いチューリップが咲き始めておりました。