還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 新年初日の鳥撮は空振り💦

 2024年の鳥撮初日は、おおね公園やすらぎの池とその近所の遊水池。おおね公園の駐車場に車を停めて遊水池まで300mほど歩きます。遊水池の周りを2周しましたが狙いのタマシギ、タシギ、ヒクイナの姿は見られません。HさんやKさんも昨年は苦戦を強いられた場所です。そう簡単に会えませんね。

 と言う事で、やすらぎの池に戻って観察を始めます。しかし、野鳥の絶対数が少なすぎます。

 数少ない野鳥、ほとんどがコガモマガモの番は一組。池の周囲を歩きますとカイツブリや地鳴きするウグイスを視認するも、カイツブリは潜ってしまい、ウグイスは藪の中へ・・・😢。

 そんなこんなで悪戦苦闘しているとカワセミがやって来ました!池の上で二度もホバリングをしてくれたのに、ピントを合わせていると池にダイブ、シャッターチャンスを逃してしまいます。P950ではよほどタイミングが良くないとホバリングしているカワセミの写真は撮れませんね。

 と言う事で(笑)、明日はオカヨシガモ狙いで平塚漁港、その後は馬入ふれあい公園を目指したいと思います(^^♪