還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 餌を探して歩くシロハラ@平塚市総合公園

 今朝は多くを期待せず(笑)、地元の平塚市総合公園へ。駐車場に9時には到着。先ずは駐車場そばのバードウォールを覗きます。下草が刈られて視界が広がりますが野鳥の姿は見られず。

 反対側のバードウォールへ行って見ると・・・。

 草陰にシメを発見!期待していなかっただけにテンションが上がります(^^)/

 シメのそばにもシメよりも大きな野鳥がいるではないですか。

 バードウォールからすぐのところにシロハラ♂です!

 水が枯れてしまった池の上で、餌を探しているようでぴょんぴょんとコミカルな歩き方で歩き回ってくれます!今まで出会ったシロハラアカハラもすぐに逃げてしまうので今朝はじっくり見ることが出来ました😊。

www.youtube.com

 調子に乗って💦💦、一昨日に引き続き動画撮影。(お暇でしたら見てねぇ~)

 シロハラの動きを堪能できたので、梅の開花状況を確認へ。

 数本の梅の木にかろうじて花が付いているような状況です。見頃はまだまだ先のようですね。

 するとジョビオ君がまだ蕾しか付いていない梅の木に留まってくれます。今朝は鳥運好調みたいです。

 ジョビオ君とは相性が良くないのですが、別の木の上にまたもジョビオ君を発見です。光の加減なのか頭が白く見えます。

 そして締めの野鳥はモズ子ちゃん。これまた、随分と赤くと言うかオレンジ色に見えるのは光の加減でしょうか。

 気が付けば1時間以上も野鳥たちに遊んでもらったようです。と言う事で、意外な鳥果にほくそ笑む私でした(^_-)-☆