還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮れず、花撮り散歩@大磯城山公園、旧吉田邸

 今朝は大磯城山公園、旧吉田邸へ鳥撮散歩へ。城山公園の展望台から不動池までで野鳥を探します。カワラヒワ、その他2種類の野鳥を視認は出来ましたがファインダーを覗くとそこに鳥の姿はありません。野鳥観察のYouTubeを見るとこの時期は葉が茂り野鳥を探す難易度が格段に高くなると言われています。まさしく、その言葉を痛感する次第です(涙)。

 と言うことで保険の花撮散歩へ変更!(笑)

 昨日の雨がまだ残っており、アジサイには良い感じで水の玉がコロコロと。

 城山公園は結構、色々な花が咲いています。アルストロメリア(上の写真)とホタルブクロ(下の写真)が並んで咲いておりました。

 粘ればどうにかなるのか・・・・。しばし逡巡しますが鳥撮はまたの機会にと言うことで旧吉田邸へ移動。

 2月ころには白梅、紅梅と綺麗な花を咲かせていた梅の木には梅の実がなっていました。

 梅の木をよくよく見ますと、名前が違います。こちらの梅はヤエトウバイと言うんですね。

 城山公園もそうでしたが、旧吉田邸もグループで散策に来られている「人生の先輩方」がそこその人数でいらっしゃいました。かく言う私も大別すればそちら側なんですが(笑)。

 移動距離は15㎞弱、主に自転車を漕いでいた太腿は大いに刺激を受けました(^^)/