還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 外気温1℃からの鳥撮@馬入ふれあい公園

 先週の鳥撮は、1週間で初見、初撮りが2種類なんていうのはラッキーすぎた週だったと思います。それにもかかわらず、今週も2匹目のどじょうを求めてまたも馬入ふれあい公園。今朝もベニマシコに会えないか!?外気温1℃、8時54分、馬入ふれあい公園の駐車場に到着。

 それなりに厚着をしているのでさほど寒さを感じないのは風が無く、日差しがあるからなんでしょう。お花畑の横の歩道を歩いていると、ヒバリの群れが。今朝のウェルカムバードはヒバリです。無神経に足音を立ててしまったので、ザザーっと群れは羽ばたき逃げて行ってしまいました。枯草の中のヒバリ、同系色なので気付くのに時間が掛かってしまいました(笑)。 

 目的のオギ原へ向かう途中、今度はモズ吉くん。この公園はモズが沢山います。

 オギ原までもう少しと言う所でツグミ。あちこちでツグミを見かけます。撮影は同じPモードなのですが、光の加減で空の色がこんなに変わるんですね。

 さあ、一昨日ベニマシコに遭遇した辺りに着くと同じくベニマシコ狙いかバーダーさんが先着。しきりにオギ原を双眼鏡で見ていますが、鳴き声が聞こえません。やはりそんなに簡単に会える鳥ではないようです。元来、諦めが早い私です(笑)、その場を後にして周辺の藪を見渡しますとまたもモズ子ちゃん!

 寒いんでしょうね。体をまん丸にしています。 そして締めの鳥はカンムリカイツブリ

 時計を見るとまだ10時です。富士山が綺麗なので大磯城山公園から富士山を眺めよう!と言う事で片道10㎞ほどを行く事に。

 展望台から見る富士山、まだ白くなる余地はあると思いますが相変わらず綺麗です!馬入ふれあい公園だけでは運動が足りていなかったので大磯城山公園でのウォーキングを追加して4㎞ほどの運動にもなりました。


 GPS時計での計測を止めるのを忘れて800mほど運転した距離が加算されています。また、城山公園ではGPS時計での計測しなかったのでスマホのヘルスケアでの計測の合計で4㎞程でした(^^♪