還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初見のアカガシラサギに興奮冷めやらず!

 今朝は良い意味で’(笑)、「なんて日だ~!」と叫びそうになった朝でした。

 金目川で、ジョビオ君を撮り損なっても、カイツブリの若を撮り損なってもすべて帳消しになるような出来事が起きたんです。

 金目川で羽を休めているヒドリガモを見ていた時にはその後の貴重な経験が待っているとはつゆしらず。

 もう少しでいつもの山下サイクリング橋。地鳴きをしている鳥が葉の散った桜の枝に留まっています。逆光の中、ウグイス?とも思いましたがジョビ子ちゃんでした!

 山下サイクリング橋傍の堤を歩きながら眼下の河内川を見ていると、ササゴイ?それにしては色見が薄い。

 一眼カメラに望遠レンズを装着して写真を撮られている筋金入りのバーダーの男性に「ササゴイですか?」と伺うと、「アカガシラサギですよ」「15年以上鳥見をしているがめったに見られる鳥では無いですよ!」「えーーー!、そうなんですか」と驚く私。

 話している最中にアカガシラサギが魚を採餌。すると筋金入りのバーダーさん、シャッターチャンスを逃しません。ばっちり連写で採餌行動を撮影されています。かく言う私は、シャッターを押したのですがアカガシラサギはすでに魚を飲み込んだ後。腕の差が出ます(-_-;)

 レアな野鳥,次にいつ会えるか分かりませんので動画も撮りました!

www.youtube.com

 さあ撤収をと思いましたが、高鳴きしているモズ吉君を発見。

 さらには本日の鳥見の有終の美を飾るかのようにカワセミもやって来ました!

 河内川の人気者勢揃い!って感じで意気揚々と引き上げますと堤の北側から高価そうなカメラを携えた4人のバーダーさん達。先頭の方に「アカガシラ向こうにいますよ」と申し上げますと、皆さんの表情がパッと変わります。「それを目当てにやって来たんですよ!」「どうもありがとうございます」「ありがとうございます!」と喜ばれながらアカガシラサギの居る所へ向かわれます。その様子を対岸から撮らさせて頂き、本日の日記の冒頭の写真と致しました。

 今朝はアカガシラサギの事を教えて頂いた男性の他にも2名の私よりオジサンのオジサン(爆)と話をする事となりました。皆さん野鳥の知識の多い少ないの差はあれど山下サイクリング橋に集う方々、優しい方が多いですね。