還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 潮目を調べて馬入ふれあい公園へ、シギチには会えずキジに会う

 今朝は潮目を調べたので馬入ふれあい公園へ行く事に。ウェルカムバードは何とコチドリ相模川が近いとはいえ遊歩道までお出ましとは(笑)。

sio.mieyell.jp

 この潮目カレンダー、今日は7時12分が干潮、満潮は13時02分との事だったので干潮の2時間後くらいなら相模川であちこち干潟はあるだろうと思ったのですが、干潟などは見当たらず。

 馬入ふれあい公園のお花畑そばの展望台から望む相模川にシギチの姿を探すことはままなりません。相模川ではサップボードを楽しむお嬢さんたちの話し声が聞こえてきます。

 園内をウロウロしていると散歩中の「人生の先輩」の男性が藪の方をじーっと見ていられます。これはキジがいるのだなとその先輩の男性の傍に近寄ります。しかし、姿は見られず。「すぐ、藪の中に逃げちゃうんですよね」と残念そうにその男性はその場を後にされます。

 ならば、ヒバリが上空で鳴いているので、鳴き止んで地面に降りたところの写真を撮ろうと鳴き声のする方向へ行くのですが、お花畑の枯草の中からヒバリを探すのは難しい。近付き過ぎると逃げられてしまい、3羽程が園内を飛び回っていたのですが結局写真を撮れず。

 ダメもとでさっきのキジがいた場所に再度行くと、何と姿を現しています。

 藪に入ったりまた出てきたりしてくれています。私が写真を撮っていると犬を連れたご婦人もキジの姿に気付かれたようでスマホで写真を撮られていました。

 取りあえず、何とか手ぶらで帰ることは免れました(笑)。

 それでは帰ろうかとも思いましたが、広い園内のあちこちにアジサイが群生と言うよりは点在して咲いていましたのでその写真も撮ることに。

 今朝も太腿への刺激中心のBike & Walkでした。