還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

大磯「東の池の蓮」

 一昨日(2023/07/08)、山下サイクリング橋にて鳥見仲間との談笑中、話題に上った大磯、東の池へ行って来ました。自宅から国道一号線を西へ途中から北に進み車で10分少々で到着。すでに気温は30℃!

 予想よりは小さな池でした。数名の方が蓮の花を見に来られています。

 カワセミがやってくるようなのですが、そんなにタイミングよく来てはくれませんね。池の周囲を歩きながら蓮の花の写真を撮ります。

 蓮の花の写真を撮っていると、色々なトンボが飛んでいることに気が付きます。

 チョウトンボ

 コシアキトンボ

 シオカラトンボ

 赤トンボではなく、ショウジョウトンボ。水面には菱(ヒシ)。

 数分の出来事でしたがチョウトンボ、コシアキトンボは初めて見るトンボです。まだ7月初旬なのですが、もうトンボに出会うとは。トンボ狙いで写真を撮りに来られている方もいらっしゃいました。

 さて、「東の池」元々は絶滅危惧種の菱(ヒシ)が咲いていたそうですが、蓮に席巻されているのが現状。しかし、その蓮も外来種によって2015年ころは枯れ果てたそうです。その後、大磯町の職員の方々などにより池の水質改善他、尽力の結果、見事蓮の花が復活したそうです。色々と歴史があるものです。

 カンカン照りの中での撮影、30分で汗だくとなり撤収いたしました💦💦。