還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

平塚散歩、菩提寺の蓮を見てから久しぶりに早朝の七夕祭りへ

 七夕と言うのは意外と雨の日が多いのですが今朝は良く晴れております!と言う事で鳥撮ばかりに囚われず(笑)、菩提寺の蓮の花を見てから今日から始まる七夕祭りを見に行く事に。

 菩提寺の蓮の花、見頃はまだ少し先かとは思いますが写真を撮りに来られている方が6名ほどいらっしゃいます。

 朝から日が高く、太陽の光が蓮の花を強く照らしています。ひとしきり、写真も撮れたので七夕飾りを見に駅の方まで足を伸ばします!

 まだ9時半と言うのに小学生の団体やらカメラを持った方々やらと賑わっております。意外にも七夕、雨の日が多いように思いますが本日からの3日間は天気が持ちそうで何よりです。

 38年ほど前に結婚を機に平塚に引っ越してきましたが、当時の七夕祭りと言えば開催期間中、平塚市の人口の数倍もの人が訪れとても賑わってはおりましたが、的屋の屋台だらけ。子供たちは喜んではいましたが、法外な値段の食べのもにその場限りのビニール製のおもちゃなどなど・・・・。祭りの興奮に乗じた商法には眉を顰めることが多かったです。お金が落ちるのは的屋ばかり。そして早朝はゴミの山だらけの日々が七夕祭りの開催中繰り返されました。こんなお祭りが何十年も続いていたとは時代錯誤も甚だしかったのでは。従いまして、何十年も私個人としては七夕祭りには行かなかったのですが、開催日数を減らし、的屋を排除したクリーンなお祭りになってからは、商店街の方々の協力によりリーズナブルな食べ物、飲み物が提供され極めて健全な手作り感満載の良いお祭りになったと思います!