還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(5月23日)

 今朝は9時少し前に大磯照ヶ崎海岸に到着。探鳥の会「こまたん」のOさんにお話を聞くと今年、最初の飛来は4月28日に2羽が来たそうです。照ヶ崎海岸では月曜日の朝ですがバーダーさんは4名。時間帯が遅いので早朝のメンバーとは異なるバーダーさん達です。 

 長くても10分も待てばアオバト達がやってきます。しかし、岩礁に留まらない時もあり照ヶ崎海岸での滞在時間が短いです。

 シャッタースピード優先で撮影すると暗く映ってしまうのでスポーツモードの方が良さそうです。

 約1時間ほど照ヶ崎海岸でアオバトの飛来を見ていましたが、何度も何度も飛んできてくれるので下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?で何枚かはそれなり(笑)の写真が撮れました。

追伸:インスタグラムを見ていましたら、鳥撮の師匠Yさんもアオバトの写真をアップされていました!8時半には照ヶ崎海岸を後にされていらっしゃったので、ニアミスでした。流石、師匠の写真は私の写真などとは段違いです!(^^)! インスタグラムされていらっしゃる方は是非、ご覧ください。

https://www.instagram.com/p/Cd49KIgPQvV/