還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 イカルの鳴き声、完全マスター!

 鳥撮の師匠Yさんより、総合公園にイカルがいる事を教えて頂き9時過ぎから総合公園へ。

 梅の花は散ってしまい、早咲きのタマナワザクラも花が散りはじめています。代わりにと言ってはなんです、オオシマザクラが満開(^^)/

 人を怖がらない、ジョビ子ちゃん。さーっと飛んで来て赤いコーンの上に留まります。Yさんから教えてもらったイカルのいそうな場所へ移動です。

 高い木のかなり上部にいるのを見つけられました。先日、山下サイクリング橋で初見、初撮り出来た経験のお陰です。逆光を避けながら、黒い顔のキャッチライトを写し込めるアングルを探します。何とか、何枚かは目に宿る光(キャッチライト)も撮影出来ました。

www.youtube.com

 イカルの写真を撮っている間、聞こえる野鳥の声。フルートと言うよりは篠笛のような鳴き声です。イカルをよくよく見るとこの声の主はイカルでした!この鳴き声、完全に記憶することが出来ました!(^^)!

 一度、イカルの鳴き声を覚えてしまえば、公園内を歩くとその鳴き声でイカルの居場所に当たりが付くようになります。枝被り、木々に遮られ日陰となったような場所でもイカルを見つけることができました。しかし、写真としては最初の写真が良いですね(笑)。

 最後は白い花を満開に咲かせていたヤマナシを撮影して撤収いたしました!