還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 やはり居ました!クロサギ@大磯照ヶ崎海岸

 自宅の2階から箱根方面の山々が雪化粧をしていることが見て取れました。ならば今朝の鳥撮は大磯照ヶ崎海岸へ。海岸へ降りて箱根の山々の写真の次は、富士山の写真も撮ろう。

 おっと、ハトがカットインしてくるではないですか(笑)。先日、背中だけを見せてくれたクロサギはいるのでしょうか?岩礁の上を見渡しますが鳥の姿は見られず。まあ、早々簡単には見られないよな・・・・。と諦めかけたその時です、岩礁の上にひょっこり現れたのは何とクロサギ!!

 岩礁の向こう側へ行くとその姿は消えてしまいますが、しばらく待っているとまた岩礁の上に現れてくれます。日差しの加減で逆光気味になったりならなかったり。

 風が強い朝でしたのでクロサギの頭の羽が逆立っています。そして最後にはようやく首を伸ばした姿を見ることが出来ました。

 締めの野鳥は岩礁に飛んできたイソヒヨドリ♀でした。