還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 馬入ふれあい公園で初見のチュウヒ!

 鳥見の師匠YさんがFBでカンムリカイツブリの写真を昨日アップされてました。場所は馬入ふれあい公園。と言う事で、久しぶりにカンムリカイツブリに会いに行こうと言う事で馬入ふれあい公園を目指します。

 平塚漁港を過ぎたところで、相模川を見るとカンムリカイツブリ!しかし逆光で遠い。何枚か写真を撮って先に進もうとすると、もう1羽のカンムリカイツブリ。先ほどよりは近くにいますが20m以上遠い感じです。

 羽繕いをしている姿も愛らしい。

 カンムリカイツブリとは別れ、馬入ふれあい公園に入り北側の林あたりで野鳥を探します。何やら猛禽類と思われる鳥が木に留まってくれました。

 枝被りしそうでしたが、何とか顔も見ることが出来ました。この猛禽類は何という野鳥なのか?帰宅後、図鑑で調べると初見のチュウヒでした。これで半径8㎞未満の鳥見にも関わらず75種類目の初見の野鳥と出会うことが出来ました!!

 チュウヒはその後飛んで行ってしまったので、他の野鳥を探していると・・・・

 証拠写真程度ですが、ミサゴが旋回しています。すごい勢いで川にダイブしましが距離があり、魚を捕らえられたのかどうかは分かりません。

 その後、小さな野鳥を沢山見るもすぐに逃げられるの繰り返し(笑)。

 何とか枝に留まってくれたのはモズ子ちゃんとアオジ。撤収する前にお花畑に何かいないか?とお花畑の間の歩道をグルグル回ります。

 10羽まではいませんでしたが、年末も見たヒバリたちが採餌中でした。今朝も五目撮達成(^^)/したので撤収することと致しました。