還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 曇天の大磯港灯台に集まる野鳥

 曇天の中、あまり寒さを感じない散歩です。大磯港に到着すると、朝市が開催されていました。ずいぶんと久しぶり。ちょっと規模は小さい印象ですが、様々なキッチンカーの前には人が並んでおります。

 人混みは避けて、灯台まで500mさらに足を運びます。防波堤の眼前の波消しブロックに鳥の影が。

 ユリカモメ、アオサギが波消しブロックの上に佇んでおります。海に目を向けるとカンムリカイツブリが9羽の小さな群れで泳いでおりました。

 距離も遠く、曇っているので証拠写真程度となってしまいましたが、カンムリカイツブリが大磯港に来ているとは意外です。思い込みはいけませんね(笑)。

 鳥見の締めはこれまた色見が悪くなってしまいましたが、砂利の山の上にいたイソヒヨドリのメス。

 帰路ではじんわりと頭に汗をかくほどでしたので、暖かい朝だったんですね(^^♪