還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

シゲ子を偲ぶ@旧吉田邸

 今朝は旧吉田邸に住み着いた野生のメスの小鹿、勝手に命名したシゲ子を偲ぶために、大磯城山公園を経て旧吉田邸へ行ってきました。

 先ずは大磯城山公園へ。展望台から見る富士山は霞んでおります。まだ、黄砂の影響ではないと思いますが湿度も高く大気が靄ってしまうのでしょうか。

 ツツジの見ごろはもう少し先かもしれません。城山公園で鳥撮を挑みますが鳥果(釣果)は無しです。城山公園を後にして旧吉田邸へ。

 シゲ子がいつも草を食べていた竹林。

 しばらく待っていたら、すーっと現れてきそうな感じですが、シゲ子が現れるわけもなく。たかだか2カ月間の思い出ではありますが竹林の前でシゲ子を偲びます。

 何となく、ぼーっとしているとジジジッーと地鳴きのような声が聞こえます。

 シジュウカラが目の前の木に飛んできました。いつものようにちょこまかと動き回るのですが何とか鳥撮が出来ました(^^)/

 昨日は湘南平でしたが、同じく藤棚の写真を撮り、最後に邸園の案内係りの方がいらっしゃったのでシゲ子の事を伺いました。「可愛かったのに残念です」とシゲ子のことを知っている方は皆さん異口同音だと思います。

miyabi1958.hatenablog.com

 今朝のBike and Walk、自転車を漕ぐ分には右ひざは大丈夫なのですが歩くと歩き方の違いでしょうか軽く痛むときがありました。無理せず、治していきたいと思います。