還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

2022年初の鳥撮散歩 初めましてのビンズイ

f:id:miyabi1958:20220105115845j:plain

 元旦から昨日4日までは、散歩は無し。と言うことで2022年、初の散歩に出かけます。散歩の前にプラごみを妻と一緒に出しましたが、散歩コースのあちこちのゴミの集積場も2週間ぶりなのでプラごみの山々!!

 今年初の散歩コースは大磯港を経て翠渓荘(すいけいそう)周辺で鳥撮を目指します。富士山は逃げませんね!(当たり前ですが)

 翠渓荘の手前の民家のそばでよく見かけるジョビ子ちゃん。新年早々のこんにちは!です。

f:id:miyabi1958:20220105120304j:plain

 その先の大磯町役場周辺では松の木でメジロたちが元気よく動き回っております。

f:id:miyabi1958:20220105120452j:plain

f:id:miyabi1958:20220105121853j:plain 

 平塚海岸の遊歩道でもメジロが沢山飛び交っていました。元気になる時間帯があるんでしょうか?

f:id:miyabi1958:20220105120555j:plain

f:id:miyabi1958:20220105120620j:plain

 翠渓荘周辺では残念ながら野鳥に出会えず・・・・・。

 帰路も期待をしながら大磯町役場脇の小川を見ていますと、今朝はカルガモが。

f:id:miyabi1958:20220105120802j:plain

 更に、目を凝らして小川を見ていると尾羽をフリフリ、動く小鳥がいます。

f:id:miyabi1958:20220105120946j:plain

f:id:miyabi1958:20220105121005j:plain

 写真を撮った時はアオジかな??などと思っていたんですが帰宅後、野鳥図鑑と30分近く格闘をしてようやくビンズイと判明(-_-;)

 アオジでも初めましてなのですが、ビンズイも初めましての野鳥です。鳥撮コレクションに追加です。

 と言うことで約8㎞、歩数にしたら1万歩になりますでしょうか、気持ちよく散歩終了です。

f:id:miyabi1958:20220105121719j:plain