還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 国道沿いの防砂林でコゲラと遭遇!

f:id:miyabi1958:20220122110556j:plain

f:id:miyabi1958:20220122110624j:plain
f:id:miyabi1958:20220122110707j:plain
f:id:miyabi1958:20220122111307j:plain
f:id:miyabi1958:20220122111343j:plain

 今朝の鳥撮散歩、ウェルカムバードはコゲラです。自宅から700mほど、国道134号線の防砂林脇の歩道を歩いていると、ギーギーと言う鳴き声。枝を突くコゲラです。かつてコゲラはやはり防砂林の木のかなり高い場所にいたので、背中だけ見たことがありましたが、今回はしっかり見ることが出来ました。コゲラと言うだけ本当に小さな鳥です。車の往来がそれなりにある国道沿いで見られるなんて今朝もラッキー!枝を突く、タタタタンと言う音も聞こえました。

f:id:miyabi1958:20220122111911j:plain

 平塚海岸の遊歩道に出ると砂除けの竹の柵の上には今朝もいました、ジョビ子ちゃん。

f:id:miyabi1958:20220122112048j:plain

 その後ギリギリのシャッターチャンスだったのですが、遊歩道でジョビ子ちゃん同士の縄張り争い?

f:id:miyabi1958:20220122112221j:plain

 遊歩道でホバリングしながらバトっていたように見えましたが、散歩をする人、ジョギングする人が近づいたら逃げて行ってしまいました。

f:id:miyabi1958:20220122112402j:plain

 大磯照ヶ崎海岸から見る富士山は頂上付近にうっすらと雲がかかっています。遠くの岩の上を見ますとウミウが1羽。逆光の写真となってしまいましたが取りあえず、鳥撮(笑)

f:id:miyabi1958:20220122112621j:plain

 最近はジョビ子ちゃんとの遭遇率も非常に高く、大磯港の駐車場わきの植え込みからまたもジョビ子ちゃん登場。本当に身近な野鳥です。

f:id:miyabi1958:20220122112757j:plain

 昨日もそうでしたが(ジョビオ君に会えました)、ほんの少し散歩のコースを変えたら会いたいと思っていたコゲラに出会うことが出来ました。

f:id:miyabi1958:20220122113450j:plain