還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 昨日会えなかったツグミと出会う

f:id:miyabi1958:20220118110113j:plain

f:id:miyabi1958:20220118110141j:plain

 今朝の鳥撮散歩のウェルカムバードはモズのオス、モズ吉君です。(下眼線が黒いです)モズと出会うのは久しぶりです。自宅から1.5㎞程歩いた平塚海岸の遊歩道。砂除けの竹の柵にジョウビタキかと思ったらモズ吉君でした。

f:id:miyabi1958:20220118110357j:plain

 そしてやっぱりと言うかまたも昨日に引き続きジョビ子ちゃん。あなたは裏切らないんですね(笑)。

 その後、やや大きめの鳥が柵に留まろうとしています。

f:id:miyabi1958:20220118110521j:plain

f:id:miyabi1958:20220118110551j:plain

 昨日、大磯港で見かけたのですが、写真を撮り損ねたツグミです。ツグミと会うのも1年以上ぶりです。

f:id:miyabi1958:20220118110650j:plain

 鳥撮としては上出来です。近場で3種の野鳥に会えるなんて、今日はラッキーです。(めざましテレビの占い、天秤座は最下位でしたが)

 気分上々で大磯港に到着。

f:id:miyabi1958:20220118110908j:plain

f:id:miyabi1958:20220118110931j:plain

 地産地消をテーマとして出来たOISO CONNECT、シラスの直売所は禁漁中のため休業中なんですね。

 天気予報では昨日よりも3℃も気温が下がり、寒いですよと言っていましたが、意外に日差しがあり暖かい散歩となりました。

f:id:miyabi1958:20220118111153j:plain

f:id:miyabi1958:20220118111227j:plain

 平日ですが、サーファーの皆さんが楽しんでいらっしゃいました。

f:id:miyabi1958:20220118124043j:plain