還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 おはよう!ジョビ子ちゃ~ん、そして初めましてのスズガモ

f:id:miyabi1958:20211218112116j:plain

 今朝の鳥撮散歩、花水川河口の中州にはゆりかもめが群れております。

f:id:miyabi1958:20211218112236j:plain

 海岸の遊歩道からは大島が見えます。天気が良い証拠です。

 8時半過ぎの遊歩道は人通りはまだ少ない。ジョウビタキのメス、ジョビ子ちゃんが砂除けの竹垣の上におります。「おはよう!ジョビ子ちゃ~ん!!」

f:id:miyabi1958:20211218112504j:plain

 連日、お目に掛かれて嬉しいですよ(^^)/

 と言うことで、大磯港に到着。富士山の山頂は雪が舞っているんでしょうか?うっすらと白く霞んでいます。

f:id:miyabi1958:20211218112713j:plain

 さあ、ここから勝手に穴場スポットと命名した翠渓荘(すいけいそう)の庭の周辺や大磯町役場で鳥を探します。

f:id:miyabi1958:20211218112909j:plain

 「鳥を呼んでくれる鳥」とこれまた、勝手に思い込んでいますがハクセキレイが大磯町役場脇の小川におりました。銀杏の黄色が水面に映ってちょっとキレイかな。

f:id:miyabi1958:20211218113220j:plain

 鳥撮散歩、幸運の鳥ハクセキレイに会えたので(いつでも会えるのですが(笑))久しぶりにイソヒヨドリのメスに会えました。電線の上で鳴いています。そしてまたまたジョビ子ちゃんも住宅のベランダでこれまた鳴いておりました。

f:id:miyabi1958:20211218113503j:plain
f:id:miyabi1958:20211218113547j:plain

 ジョウビタキもすっかり身近な野鳥になってきました。

 さて、帰路に金目川を見ているとオオバンやらヒドリガモが泳いでいたのですが、そこに2羽の鳥が飛んできました。

f:id:miyabi1958:20211218113754j:plain

f:id:miyabi1958:20211218113841j:plain

 初めましての鳥である事は間違いのですが・・・・。帰宅後、図鑑を調べてもキンクロハジロ(メス)なのかスズガモ(メス)なのか見分けが難しい(-_-;)

 ただ、冠羽が頭部にないのでスズガモなんでしょうね。鳥撮散歩にまたもお初の鳥に出会えたのはハクセキレイのおかげでしょうか(笑)。

f:id:miyabi1958:20211218115048j:plain