還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

第67回有馬記念予想

 さあ、暮れの大一番!有馬記念の日です。

 本命は1番人気⑨イクイノックス、対抗は3番人気⑤ジェラルディーナ。

 3連単フォーメーションで馬券を組み立てます。

 1着 ⑤、⑨

 2着 ⑤、⑨

 3着 ①、③、⑥、⑩、⑬

 

 1着 ⑤、⑨

 2着 ①、③、⑥、⑩、⑬

 3着 ⑤、⑨

 

 1着 ③、⑥、⑩、⑬

 2着 ⑤、⑨

 3着 ⑤、⑨ 

 ⑬タイトルホルダーにせりかける先行馬がいない今回、⑬タイトルホルダーに有利な展開にさせてしまうのか?5枠より内枠に有力馬が複数いるのでそれらの馬たちがどう仕掛けていくのか、誰が⑬タイトルホルダーを捕まえに行くのかが今日のレースの楽しみです。

 大穴として期待するのはエリザベス女王杯でも4着に食い込んだ①アカイイト、10番人気ではありますが一発を期待。

 菊花賞2着馬の③ボルドグフーシュ、3着馬の⑩ジャスティンパレスの食い込みも大いに期待できるのでは。そしてジャパンカップで馬券を取らせてくれた⑥ヴェラアズールまでの5頭を紐として予想いたします。宝塚記念以降、使えていない事が馬の不調を表しているのでは、太すぎると下馬評の低い昨年の有馬記念の覇者⑦エフフォーリアには私も印を回せませんでした。

 レース終了後、結果を追記いたします。

 以下結果です。

 ¥10,500-の投資に対して、3連単¥400ーの的中。¥28,460-のプラスとなりました。

 ⑬タイトルホルダー、4コーナーでは集団に追いつかれてしまいました。⑨イクイノックスは持ったまま、余裕の追い出しで勝利は確定。スタートで出遅れた⑤ジェラルディーナ、また敢えて位置取りを後ろにした③ボルドグフーシュが3着、2着。③ボルドグフーシュがそのポジションを上げて⑨イクイノックスの後ろに付けた時に⑤ジェラルディーナはまだそのポジションを上げられず。どうなる事やらと思いましたが、最後の直線で良い脚を使ってくれ、②イズジョーノキセキ、⑦エフフォーリアを交わして3着。流石の決め手でした(^^)/

 年内、最後のG1、12月28日ホープフルステークス頑張って予想したいと思います!