還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 連日の山下サイクリング橋で五目撮(^^)/

 毎朝、食事の前にパソコンを立ち上げFBをチェックします。(メールやインスタ、Twitterもチェックしますが(笑))すると鳥撮の師匠Yさんが早朝6時過ぎに山下サイクリング橋で撮影したアカガシラサギの写真をアップされていらっしゃいました。

 と言う事で、母の朝食の世話を終え時短(鳥見に時間を割きたいので)の自転車で高麗大橋まで。そこからは歩きです。対岸の堤には昨日より多くのバーダーさん達!日曜日でもあり続々とカメラを持った方が集まってきます。

 彼ら、彼女らの珍しい野鳥を貪欲に求める情熱、執念は凄いです!

 堤とは逆側に位置する遊歩道から、今朝のアカガシラサギの写真を撮ります。すると、目の前にシジュウカラが。

 葉が枯れた桜の枝はすぐに鳥を見つける事が出来ます。そうこうしているとジョビオ君が地鳴きしながらあっちこっちと飛び回ります。

 昨日それなりにアカガシラサギの写真は撮れたので、今朝の私は今季、初撮りのジョビオ君の方が大事です。写真の個体はまだ若い個体なのかもしれません。体が小さく感じます。

 ジョビオ君のみならず、ジョビ子ちゃんも飛んできました!

 あちらと思えば、はたまたこちら(笑)。軽く翻弄されましたがそれなりに写真を撮ることが出来ました!

 さあ、堤の方へ行ってアカガシラサギを見よう。しかし、太陽を背に逆光を避けられる場所はバーダーさん達に占有されています。じっとして昨日ほど動かないアカガシラサギを見ながら他の鳥を探しますとカワセミ

 そして五目撮の最後はアオジです。(多くのバーダーさんがおり普段より人の熱気が渦巻いておりましたが、アカガシラサギ、シジュウカラジョウビタキ(オス、メス)、カワセミ(オス)、アオジと河内川周辺で5種類の野鳥に出会えました)

 山下サイクリング橋を撤収し平塚大橋を目指しているとまだまだ、カメラを携えたバーダーさんがやって来ます。

 山下サイクリング橋を歩いて数分、桜の枝の上で鳴いている鳥、何だろうと思いカメラを構えていると自転車に乗ったNさんが通りかかります。お声がけをしてちょっと雑談。Nさんが撮影されたヨシガモのメス?と思われる写真や、親しくなったバーダーさんから頂いたプリントアウトされたアカガシラサギとカワセミの写真や先日、数日間滞在していたハクチョウ(実はコハクチョウのようですが)の写真、さらにはオシドリの写真を見せて頂きました。

 つくづく、地元がこんなにたくさんの野鳥が訪れる街である事が誇らしく思えてきました。あっ、そうそう、最後の写真は地鳴きしていたジョビ子さんですね(^_-)-☆