還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月11日)9時過ぎでも飛来の数が増加中!

 今朝は9時少し前に大磯照ヶ崎海岸に到着。月曜日ですが、数名のバーダーさん達がアオバトの飛来を撮影しております。空にはモーターパラグライダーも飛んできました!

 今朝はアオバトの飛来の頻度が高いです。群れの数は50羽以下ですが、そこそこの群れがどんどん飛んできてくれます。

 アオバトの写真を撮っていると、私の横に双眼鏡を首からぶら下げた「人生の先輩」と思しき男性が「失礼します」と挨拶をされて座られます。何となく雑談をすることになりまして(笑)・・・。お話を聞くと保土谷から3年ぶりに照ヶ崎海岸にアオバトを見に来られたそうです。バードウォッチングや星の観察が趣味と言うことで双眼鏡や望遠鏡など高価なものを8点ほど所有されており、バードウォッチング歴は30年以上、観察した鳥は300種類以上と年季が入っています!

 お話を聞きながら、時にアオバトの説明を私から差し上げながら久しぶりのマルチタスクで雑談と写真撮影を同時進行(^^♪

 「人生の先輩」はバスは無料パスを支給されていらっしゃると言う事なので70歳オーバー。ひょっとすると私より10歳以上年上かもしれません。神奈川県の野鳥の会にも所属されていらっしゃいますがコロナの影響で3年、野鳥の会で鳥を見に行くことが出来なかったそうです。

 雑談をしながらのアオバト撮影は意識が散漫になるかと思いましたが、自己満足できる(笑)色々な写真が撮れて良かったです。やはり、沢山のアオバトが来てくれると連写のお陰で何枚かは面白い写真が撮れますね!