還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 こんな日に何を書けばよいのか・・・

 こんな日に鳥撮散歩日記など書いて良いものやら・・・・。

 先ずは私より4歳年上の安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。私は就職するまで吉祥寺に家族と住んでおりました。吉祥寺には安倍元首相の母校、成蹊大学があります。安倍さんが最初に首相になられた時に成蹊大学出身と聞き、何故か非常に驚いたことを思い出しました。

 安倍さんの事を好きか嫌いかと言えば森友、加計、桜を見る会、そしてアベノマスクと数々のスキャンダルや失策を見るにつけ、「何やってんだ!」との思いが走りました。しかし、多くの方が当然のように言われていますがその命を奪ってよい訳がありません。

 昨日は母の乳がん、術後1年経過してのCTやマンモグラフィーでの検査の日で朝から通院に付き添っておりました。帰宅後、早めの昼食を食べながらテレビを見ていると安倍元首相が銃撃され心肺停止の速報が飛び込んでくるではないですか!更にテレビよりもTwitterから様々な写真、情報が流れてくるのを見るにつけ、これほど銃規制の厳しい日本で白昼堂々、手製の銃でいとも易々と元首相の命が奪われたことに唖然とするとともにショックを受けました。

 今回の事件は、自分を含め有権者の投票行動に大きな影響が出るのでしょうか!?今一度、誰に、どこの政党に投票すべきか考えてみたいと思います。

 まとまりのないイントロの文章となってしまいましたが、リタイア後のルーティンである鳥撮散歩は生活の軸となっており、今朝は運動量を稼げる馬入ふれあい公園まで。

 公園に到着すると、冒頭の写真、ユリの仲間やヒマワリが力強く咲いております。

 園内では心を無にして野鳥探しをいたします。先ずは相模川を見やりますが、中洲の茂みにササゴイを発見。

 コンデジのズームは目いっぱいに上げます。その後は園内のこれから花が咲いてくるであろうお花畑にヒバリを発見。

 お花畑とお花畑の間の小径でヒバリの「若」なんでしょう、幼鳥が餌を啄んでおりました。チョウゲンボウはいないかと隣接する工業団地の屋上を見回すと何やら黒っぽい小鳥が見えました。

 こちらはイソヒヨドリのメスなんでしょうか?但しこちらも幼鳥のようです。今朝の鳥撮りはこんなところで撤収と致しました。

 帰路の湘南大橋にある温度計は27℃を示していました。海陸風を感じながら幾分涼しいなと思いながら帰宅致しました。