還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 婚姻色のダイサギ、締めは久しぶりのカワセミ!

f:id:miyabi1958:20220418111008j:plain

 曇り空の下、今朝も金目川の遊歩道へ。ウェルカムバードは土手の菜の花に留まるモズ吉君です。昨日、インスタグラムを見ているとダイサギの婚姻色の写真を撮られている方がいらっしゃいました。金目川では採餌するダイサギを最近よく見かけますが、今朝も3羽のダイサギが魚を狙っておりました。

f:id:miyabi1958:20220418111300j:plain

 その中の1羽、ズームしたファインダーを覗くと嘴が黒く、口角が青く染まっております。「おっ!これは婚姻色!!」

f:id:miyabi1958:20220418111414j:plain

f:id:miyabi1958:20220418111432j:plain

 野鳥達の繁殖シーズンなんですね。ひとしきりダイサギの写真撮ったので折り返し地点の平塚大橋を目指しますが、今朝はコチドリ達に足止めされます(笑)。

f:id:miyabi1958:20220418112057j:plain

f:id:miyabi1958:20220418112123j:plain

 さあ、山下サイクリング橋ではカワセミに会えるのか?FBで知り合ったOさんは先日30分以上、粘っていたそうですがカワセミは現れなかったそうです。300mほどある堤を歩いていると聞き覚えのある鳴き声!眼下の河内川を青く輝く体でサーっと飛んできてサッと枝に留まってくれました。

 今朝はばっちり枝被りせず写真を撮ることが出来ました。

f:id:miyabi1958:20220418112702j:plain

f:id:miyabi1958:20220418112722j:plain

 川に飛び込んで魚をくわえて別の枝に移動するところも見ることが出来ました。

f:id:miyabi1958:20220418112827j:plain

 枝の多い場所でしたが、こちらも枝被りせず、その美しい姿を捉えることが出来て月曜の朝からラッキー、ハッピー。意気揚々と帰路に着くことが出来ました(^^♪

 今日から2年ぶりの人間ドックが木曜日にあるので、禁酒でーす(汗)。