還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワウの婚姻色と紅斑

f:id:miyabi1958:20220129104604j:plain

f:id:miyabi1958:20220129104818j:plain

 金目川で毎日のように見かけるカワウ。何気なくたまには写真を撮って見よう。ファインダーを覗くと1羽のカワウの口角が紅く見えます。頭部が白く変わるのは繁殖期になると現れる婚姻色。より大人のカワウほど白くなるようです。さらに、口角の一部が紅くなる紅斑が出るそうです。

 2枚目の写真、手前のカワウの足の付け根の白斑も婚姻色。たまたまですが、大人の度合いが違う3羽が並んでいる写真を撮れました。(右のカワウはほとんど婚姻色が出ていません)カワウの世界には年功序列などないのでしょう(笑)。お互い干渉もせず、静かにたたずんでおりました。

 さて、その後の鳥撮散歩ですが・・・・・。金目川の遊歩道、3日連続で来ては見たものの、今朝は野鳥たちの動きが少なく感じます。

f:id:miyabi1958:20220129110418j:plain

f:id:miyabi1958:20220129110503j:plain

 写真が撮れたのは昨日と同じくカワラヒワ。そしていつでも撮れるメジロですが、写真写りはいつも愛らしいですね。

f:id:miyabi1958:20220129111110j:plain