還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 かろうじて「ミサゴ」を撮影

 7月に入りました。7月初日の散歩は金目川の遊歩道へ。半端ない暑さの中、遊歩道の木陰が本当に助かります!今朝はバタバタで9時過ぎからBike &Walk。

 遊歩道途中に咲いている合歓木の花も枯れ始めています。金目川、東側の遊歩道を平塚大橋まで行って、橋を西へ渡り折り返しは西側の遊歩道。山下サイクリング橋近くで上空を飛ぶトビのような鳥。しかし、尾羽の形が違います。これは猛禽類に違いない!上空を旋回するその鳥にピントを合わせますがこれが限界。

 帰宅後、図鑑で確認したところ「ミサゴ」と判明。もっと鮮明な写真を撮りたかったのですが今朝は証拠写真と言うことでお許しをm(__)m。

 さて、山下サイクリング橋ではカワセミの鳴き声は聞こえども逃げられてしまいました。

 奇しくも採餌中のスズメとハクセキレイに遭遇。スズメが食べている緑色の虫はよく見る虫ですが名前は分かりません(笑)。幼鳥と思われるハクセキレイは川に住む虫なのでしょうか?茶色っぽい虫をくわえています。

 山下サイクリング橋に行けば、鳥撮は取りあえず何とかなってしまいますね(笑)。鳥撮の最後はまだ「若」のアオサギです。