還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 住宅街のツバメ

 今朝は大磯港までウォーキング。気温も上がり、ランニングキャップの下は結構な汗です。大磯港、照ヶ崎海岸ではシラス漁をこれから始めるのでしょうか?船が一艘、海上を進んでおりました。

 2週間ほど前にツバメに出会えた大磯港から国道1号線に出る途中の住宅街へ向かってみます。

miyabi1958.hatenablog.com

 ほんの少し待っていたら、電線の上に2羽のツバメが留まってくれました。ツバメたちのテリトリーなんでしょうか。

 1羽はせわしなく羽づくろいをしております。

 もう1羽はじーっと何かを見つめております。連写モードで撮影しているとなんと大人しくしていたツバメが羽づくろいをしているツバメに飛び掛かるではないですか!

 ギリギリですが画角に収まってくれました(笑)。デジカメの神様ありがとう!(^^)!

 1時間ちょいのウォーキングでしたが前半は1㎞を9分30秒と結構な速足で歩いておりました。