還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初めましてのキンクロハジロ

f:id:miyabi1958:20220115105610j:plain

 最近、鳥撮散歩に囚われすぎています・・・・。散歩に行くのがしんどくなるので今朝はノープラン、大磯港から富士山の写真を撮ってそれで終了、散歩メインにしようと考えながら平塚海岸の遊歩道を歩きます。

 砂浜には砂除けの竹の柵があるのですが、その上にジョビ子ちゃん発見。出発前の思いはすでに吹き飛んでしまい(爆)、鳥撮モード全開!!何枚か写真を撮らせてもらうと私を誘うようにその先の竹の柵に飛んでいきます。

f:id:miyabi1958:20220115105917j:plain

f:id:miyabi1958:20220115105937j:plain

 彼女を追いかけながら、鳥撮を続けていきますが、彼女に誘わられているのかじらされているのか(笑)うーん、キリがないですね。

f:id:miyabi1958:20220115110023j:plain

 ジョビ子ちゃんとはお別れしまして、大磯港に到着。

f:id:miyabi1958:20220115110208j:plain

 大磯港を向こうに見ながら、足元を見るとかなりの至近距離にイソヒヨドリのメスがおりました。

f:id:miyabi1958:20220115110302j:plain

 口から何かの種を出してくわえております!

f:id:miyabi1958:20220115110351j:plain

 私の気配に気づかれましたが、少し移動するだけにとどまってくれました。ひょっとしてイソヒヨドリのオスかとも思いましたが、正面に周ることは出来ず後ろ姿だけでの判断ですが明らかにメスですよね。 

f:id:miyabi1958:20220115110513j:plain

 全く飽きる事のない富士山の美しい姿を撮って、ふと後ろの大磯町営のプールを見ますと何やら黒っぽいカモが1羽います。

f:id:miyabi1958:20220115110826j:plain

f:id:miyabi1958:20220115110902j:plain

 キンクロハグロのメスです。新しい野鳥に出会いたい!そんな思いを持たずに今朝は出かけたのですがまたもデジカメの神様のご加護がありました(笑)。

miyabi1958.hatenablog.com

 帰路の大磯海岸では、どんと焼き、「左義長」の準備が始まっておりました。

f:id:miyabi1958:20220115111313j:plain