還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雨の中のユリカモメ

f:id:miyabi1958:20220417104223j:plain

 インスタグラムで夏羽に変わったカモメの写真を上げている方がおられ、ひょっとしてと思い花水川の河口へ雨の中、行ってみました。予想が当たり、花水川河口にはユリカモメが群れを成しておりました。頭部が黒い夏羽に変わったユリカモメを見ることが出来ました。

f:id:miyabi1958:20220417104720j:plain

 体の真ん中あたりに褐色の班があるのは若鳥で、頭は夏羽にはなっていません。曇りの予報で出かけたのですが結構、雨が強く降ってきます。

f:id:miyabi1958:20220417104925j:plain

 シャッターを何度も切りながら写真を撮り、100枚を超えてしまいました(-_-;)

f:id:miyabi1958:20220417105127j:plain

 この群れには3羽のウミネコが交ざっておりましたが、こちらは夏羽にはまだ変わっていないので頭が白くなっていません。手前の正面を向いている個体は全体が褐色なので若鳥ではないでしょうか。

 雨がやまないようなので、引き上げようとすると私の周りを2羽のハクセキレイが砂浜を歩き回っていたので久しぶりに写真に収めてみました。

f:id:miyabi1958:20220417105921j:plain

f:id:miyabi1958:20220417105937j:plain

 片道1㎞ちょいの距離を自転車できてしまったので散歩と言えないものでしたが、意外にも夏羽のユリカモメや若鳥も確認でき野鳥の知見を増やすことが出来ました(^^♪