還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 シジュウカラとシゲ子

f:id:miyabi1958:20220407111220j:plain

 会えないと分かっていても大磯城山公園、不動池のカワセミが気になり自転車で向かう事に。はやる気持ちを抑えながら不動池に行きましたがやはりカワセミはいません。公園内の歩道の脇に咲いている小さな花が気になり写真に収めました。シャガと言うアヤメ科の花だそうです。

f:id:miyabi1958:20220407111536j:plain

 私にはチュピー、チュピー、チュピーと鳴いているように聞こえる、シジュウカラの鳴き声が聞こえます。丁度、写真を撮りやすい場所に留まってくれたので何とか鳥撮出来ました。

f:id:miyabi1958:20220407111729j:plain
f:id:miyabi1958:20220407111750j:plain

 不動池のカワセミを諦めきれず、再度、不動池に行きましたがいるのはカルガモが2羽だけ。お昼寝していました。と言うことでご近所の旧吉田邸へ。

 勝手に名付けたメスの小鹿、シゲ子はいるのか?

miyabi1958.hatenablog.com

 今朝の旧吉田邸はご近所の方と思われる散歩の方や、わざわざ見学に来られた感じのグループやら平日ですがそこそこ人がいます。人懐っこいシゲ子なら現れるのかなと少し待っていましたが姿を見せません。犬の散歩をされている方に伺うと、「4,5日、見ていませんよ。向こうの山に行ったのかもしれませんね。」とお話してくれました。

 ついに、シゲ子もいなくなってしまうのかぁと、少々、寂しい気持ちでおりましたらお年寄りの4人連れの方が何やら驚きの声を上げております。見ると、シゲ子がいるではないですか!

f:id:miyabi1958:20220407112606j:plain

f:id:miyabi1958:20220407112632j:plain

 シゲ子と最近会うときはこの竹林の辺りが多いです。相変わらず全く人を恐れずマイペースで竹林の間に生えている草を食べています。何となくほっとした気持ちになるのはシゲ子に愛着を覚えたからでしょうか(笑)。気が付けば大磯城山公園、旧吉田邸の2か所で1時間ほどぶらついていたので旧吉田邸、入り口のそばの花が散り始めた枝垂れ桜の写真を撮って帰ることとしました。

f:id:miyabi1958:20220407115650j:plain

f:id:miyabi1958:20220407115712j:plain

 今朝の移動距離は14.6㎞でした。ウォーキングは3㎞程度でしたがアップダウンのある遊歩道なので昨日に引き続き、太腿は鍛えられたように思います(^^♪

f:id:miyabi1958:20220407120005j:plain