還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

スパイラルテープ

f:id:miyabi1958:20220210095313j:plain

www.spiraltape.co.jp

 今から25年くらい前でしょうか。仕事のプレッシャーで夜中にカッと目が覚めて、それから妙な不安感に襲われ眠られないことが月に1度程度起きていました。そんな時に目にしたのがスパイラルテープ。

 当時は陸上選手、主に長距離を走る選手が胸や腿などあちこちに格子状のスパイラルテープを張って走っている姿をテレビでよく見かけていました。(運動能力が高まるようです)調べると指に巻くと眠られるようになると言うことを知り、半信半疑、試してみると30分も経たないうちにすーっと眠りに入ることが出来ました。

 以後、セロテープやメンディングテープで代用しても眠られたので、突然の夜中に襲ってくる不眠対策としてハサミとメンディングテープを用意することとしました。

 仕事のストレスなど皆無のリタイア生活7カ月目、たまに夜中に目が覚めても直ぐに寝つけていたんですが、先日突如、夜中の3時半に目が覚めてしまい、その後、妙な不安感で眠られなくなる事になってしまいました。後々、なぜこのようなことが起きたのかを考えるとその原因は母親の介護にあることが思い当たりました。その原因に関してはまた別の機会にブログに書くこととしますが、メンディングテープを数mmの幅、長さは4㎝くらいに切って左右の人差し指に、左巻きに巻いて床に着くと結果は同じく、心は落ち着き無事、眠りに着くことが出来ました。

 妻が頻繁に夜中の3時前後に目が覚め寝られないと言うことも聞いていたので、ネットで調べて久しぶりにスパイラルテープを購入することとしました。格子状のスパイラルテープはアマゾン他、通販で買えるようですが3㎜幅の指に巻けるスパイラルテープは(株)スパイラルの田中からしか購入できないようで、そちらから購入することとしました。(3,000円に送料や消費税が加わり、4,000円以上の出費は高すぎるかとは思いましたが・・・・)

 昨日、届いたので早速、妻もスパイラルテープを巻いて寝ることに。今朝、「どうだった?」と聞くと「よく眠れたよ!」とその効果を実感したようです。

 スパイラルテープの機序に関しては懐疑的なご意見も多いようですし、指にテープを巻くだけでなんで眠れるのか??不思議は不思議なんですが、人の肌に刺激を与えると思わぬ効果が出るようですね。

 ただ、スパイラルテープと同梱されていた説明書あるいは冒頭、引用したスパイラル田中のホームページにもあるように不眠には薬指にテープを巻くようにとの記載がありました!人差し指にテープを巻いて安眠していた私って・・・・何!!(笑)(昨晩は妻も私も両手の薬指にテープを巻いて眠りましたのでよく眠れました)