還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥高はそれなりでしたが・・・

f:id:miyabi1958:20220124111425j:plain

 フェイスブックで色々と鳥撮ポイントを教えて頂けるYさんからアオジアカハラに遭遇した場所を教えて頂きました。と言うことで今朝はそちらを目指します。ウェルカムバードはまたもツグミのオスです。

 金目川に目をやるとヒドリガモが5羽ほどおります。

f:id:miyabi1958:20220124111716j:plain

f:id:miyabi1958:20220124111850j:plain

 ひとしきり写真を撮って歩を進めますと、次はシジュウカラメジロが川のそばの草むらであちこち動き回っておりました。

f:id:miyabi1958:20220124112126j:plain

f:id:miyabi1958:20220124112155j:plain

 さてさて、撮影ポイントに到着。

f:id:miyabi1958:20220124112257j:plain

 しばらく探してみましたが、そんなに簡単には撮影は出来ません。ましてや初めましての鳥になるのでYさんの写真や図鑑でしか見たことが無い鳥を識別できるかどうかが疑問です(笑)。

 と言うことで、帰路ではモズ吉君とアオサギそしてジョビ子ちゃんの後ろ姿を撮って今朝の鳥撮散歩は終わりです。撮れ高ならぬ、「鳥高」はそれなりにありましたが、初めましての野鳥に出会うことは難しくなってきたようです。

f:id:miyabi1958:20220124112704j:plain

f:id:miyabi1958:20220124112742j:plain

f:id:miyabi1958:20220124112824j:plain

f:id:miyabi1958:20220124125051j:plain