還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 その名は鴫立川

f:id:miyabi1958:20220206112231j:plain

 昨日に引き続き、風が無いので日の当たる場所では意外と暖かく感じます。平塚海岸の遊歩道に出るとこれまた昨日に引き続き、イソヒヨドリのオスがおります。日曜日の遊歩道、ジョギングする人、散歩する人とそれなりに人がいますがイソヒヨドリはすぐに逃げることがありません。人慣れしているようです。

 さて、何度も鳥撮に行っている大磯町役場脇の小川、ネットで調べると鴫立庵が起点の川でその名も鴫立川と言うことを知りました。

f:id:miyabi1958:20220206112719j:plain

f:id:miyabi1958:20220206112758j:plain

 ならば今朝の散歩コースは鴫立庵を経由して鴫立川の起点の写真を撮ろう。

f:id:miyabi1958:20220206113014j:plain

 写真を撮っていると、丸っこい鳥がいるではないですか?よーくみるとツグミが体を丸くしていたんですね。

f:id:miyabi1958:20220206113129j:plain

 鴫立川が南へ流れていきます。

f:id:miyabi1958:20220206113238j:plain

 その川の流れつく先が、こんな場所になっております。一見、鳥などいないように見えます。左が大磯町役場、右はマンションです。

f:id:miyabi1958:20220206113409j:plain

f:id:miyabi1958:20220206113434j:plain

 しかし、イソヒヨドリのオスと言い、これまた、これまた昨日に引き続きジョビオ君に会えました(^^)/

f:id:miyabi1958:20220206113530j:plain

 鴫立川の反対側の海には釣り船が何艘も出ております。気温は低いかもしれませんが釣り日和なんでしょう。

f:id:miyabi1958:20220206114216j:plain

 朝日を浴びながらの散歩、気が付けば1万歩を超えたようです。