還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 買い物ついでの鳥撮

f:id:miyabi1958:20220204104411j:plain

 今朝は朝一でホームセンターへ買い物。実はホームセンターは花水橋の近くにあります。買い物を済ませ、荷物は駐車場の車の中において花水橋脇の遊歩道を目指します。

 なかなか、野鳥の姿を捉えることが難しいですが、ようやく藪の中にアオジを発見。

f:id:miyabi1958:20220204104805j:plain

f:id:miyabi1958:20220204104843j:plain

 目が慣れてくるとあちこちにいるアオジを見つけることが出来ますね。

f:id:miyabi1958:20220204105023j:plain

f:id:miyabi1958:20220204105047j:plain

 とは言え、今朝はなかなか鳥たちが動いてくれません。高麗大橋に近い見通しのよい藪でホオジロを見つけて本日の鳥撮散歩は終了です。

 1.5㎞じゃ散歩とは言えませんが寒い朝でしたので、まあこんな感じの日があっても良いでしょう(笑)。