還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 お腹の白いスズメ!

f:id:miyabi1958:20220131105857j:plain
f:id:miyabi1958:20220131105933j:plain

 今日で1月も終わりです。昨日は野暮用がありブログも散歩もなし。天気が良く、雲の少ない朝です。富士山を見ようと言うことで平塚海岸の遊歩道を行きます。砂除けの柵の上にはモズ吉君、ジョビ子ちゃん。

f:id:miyabi1958:20220131110133j:plain

 ジョビ子ちゃんはキュートなお顔です。柵の上を他にも鳥はいないかと探していると2羽の小鳥が柵の上にいます。

f:id:miyabi1958:20220131110351j:plain

 左のスズメはお腹が真っ白です!アルビノでしょうか?頬に黒班ががあるのでスズメであるとは思います。頬に黒班が無ければニュウナイスズメなんですが!!!それでも珍しいのではないでしょうか。

f:id:miyabi1958:20220131110738j:plain

f:id:miyabi1958:20220131110819j:plain

 大磯港ではいつものように照ヶ崎海岸の展望台から富士山の写真を撮ります。中腹に雲がかかっておりました。更にこれまたいつものように太平洋自転車道脇の翠渓荘(すいけいそう)の周りで鳥を探しましたが見当たらず。
 と言うことで、今月は120㎞の散歩で終了です。オミクロン株のピークアウトもあと少しで訪れてくれることと思います。良い感じで2月を過ごしたいものです。

f:id:miyabi1958:20220131111329j:plain