還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩の鬼門@旧吉田邸、城山公園

f:id:miyabi1958:20220113115809j:plain

 今朝の鳥撮散歩は大磯、旧吉田邸とわずか数百メートルの距離にある城山公園へ。大磯港までの3㎞は自転車を利用。駐輪場に自転車を停めてそこからはウォーキング。

 吉田茂銅像そばからは、西湘バイパス越しに良い眺めです。

f:id:miyabi1958:20220113120040j:plain

 ジョビオ君をいきなり発見したのですが、残念ながら逃げられてしまう。

f:id:miyabi1958:20220113120222j:plain

 柿の木に留まるヒヨドリの写真を撮る程度・・・・。

f:id:miyabi1958:20220113120331j:plain

 梅の蕾はまだまだです。2月になれば梅は楽しめるでしょう(^^)/

www.youtube.com

 旧吉田邸を後にして城山公園の不動池へ。しかし何やら池の工事をされており、カワセミがいるはずもなく・・・・。

f:id:miyabi1958:20220113122951j:plain

 展望台から望む富士山も雲に覆われております。

f:id:miyabi1958:20220113123048j:plain

 日が上り、気温も高くなってきました。ロケーションとしては旧吉田邸、城山公園、野鳥がいないわけはないと思うのですが、相性が悪いのか鳥撮散歩の鬼門となっています(*_*;

 ウォーキングの距離も7㎞を超えてしまい、2時間近くうろついていたので妻が心配して「帰れコール」の電話をもらいました(笑)。ですので急いで帰宅致しました。まあ、昨日の午後散歩が思いのほかに色々な野鳥に出会えたので、よしとしましょう!

f:id:miyabi1958:20220113123312j:plain