還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

ボケ(木瓜)の花

f:id:miyabi1958:20211226102545j:plain

 ご近所に毎年、この時期に蝋梅(ろうばい)と思われる花が咲くお宅があります。散歩の途中で写真を撮っていると、そのお宅のご婦人が来られて、「どうぞ写真を撮ってくださいネ」と言っていただけました。「蝋梅ですか?」と伺うと、「ボケ(木瓜)の花なんですよ」とご説明いただきました。

 可憐な花ですね。(確かに梅が咲く季節ではないですよね。)

 さて、今朝の散歩は気温がかなり低いかと思いましたが、意外に寒くはないですね。

 平塚海岸の遊歩道に到着すると、この時間帯ならではの雲の数々。

f:id:miyabi1958:20211226103053j:plain

f:id:miyabi1958:20211226103120j:plain

 気温が高くなると言葉通り、雲散霧消と化してしまう雲ですが、朝の気温の低い時間帯だけ見せるその様々な「圧を感じる」姿は思わず見とれてしまいます。

f:id:miyabi1958:20211226103312j:plain

 今日は年賀状をやっつけないといけないので散歩も早めに切り上げます(笑)。

f:id:miyabi1958:20211226103432j:plain

f:id:miyabi1958:20211226103502j:plain

 家に帰るころはあれだけ個性的だった雲の数々はいつもの事ですが、のっぺりした雲の姿に変わっておりました。