還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雨に降られましたが鳥果(釣果)に大満足@山下サイクリング橋

 曇天の中、鳥撮散歩はどこへ行こうか?アオバトを見に大磯照ヶ崎海岸へとも思いましたが土曜日だし早朝は起きられなかったし・・・。何となく、そう、いつも何となく行く場所を決めており今朝は金目川を北上して山下サイクリング橋へ行こう。

 金目川の遊歩道からは白い体が目立つコサギが数羽、採餌中。羽を広げ魚を追っています。

 川の中腹には婚姻色で嘴が黒くなり、目元はエメラルドブルーに染まったチュウサギがいました。

 干潟にはコチドリが2羽おりました。飛んだり、干潟をスタスタ歩き回ったり活動量が多いです。

 山下サイクリング橋へ向かう途中の土手に咲く花を見ながら歩を進めます。

 山下サイクリング橋の堤で一心にカメラを河内川の一点に向けている、私より人生の先輩の男性がいらっしゃいます。邪魔しないように私も川を覗きますが何の気配も感じません。

 すると、デジカメの神様が口を開いて「キアシがいますよ。ほら、あそこ動いていますよね」おー、何とその先輩がわざわざ、キアシシギがいる事を教えてくれるではありませんか!今週はササゴイチュウシャクシギに続き3種類目の初めましてのキアシシギ。昨日、鳥撮の師匠YさんもFBに投稿されていたキアシシギに会えるとは。

 キアシシギの横ではまたコチドリがうろちょろしております。

 さらにはここでもコサギがおります。

 そうこうしている間に、雨がポツリ、ポツリと降り始めます。さあ、帰ろうと言う矢先にカワセミが飛んできました。こんな短時間に何たることでしょう(笑)。

 枝に留まったと思いましたら、川にダイブするではないですか。

 ピントが合っていませんが、魚をゲットしています。

 あっという間に、ゴックンしてしまいました。雨の降りが徐々に強くなってきたのでそそくさと帰路に着きました。今朝は思わぬ鳥果(釣果)に大満足で、帰宅するころにはビショビショの鳥撮散歩となりました。