還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ジョビ子さんこんにちは@大磯町役場周辺

f:id:miyabi1958:20211207104143j:plain

 気温が4度も高いとずいぶんと温かく感じるものですね。今朝の鳥撮散歩や如何に?と言うことで、12年も走ったり歩いたりしている平塚海岸遊歩道。

 先ずはスズメの写真でも。何やら木の実をくわえています。

f:id:miyabi1958:20211207104333j:plain

f:id:miyabi1958:20211207104422j:plain
f:id:miyabi1958:20211207104445j:plain

 大磯港に到着すると、冬毛で背中の色が黒からグレイと淡い色合いになったハクセキレイ。相変わらずコミカルな動きです。

f:id:miyabi1958:20211207104649j:plain

 先日、イソヒヨドリのオスやカワラヒワと出会った大磯町役場の脇を通る太平洋自転車道に。

 庭の立派なお宅があるのですが、実はこのお宅が野鳥観察の穴場になるとは!遊歩道の太平洋自転車道とこのお宅を遮るものはフェンスがあるだけ。フェンスの合間からシジュウカラメジロがなにやら啄んでいる様子が見えます。

f:id:miyabi1958:20211207105104j:plain

f:id:miyabi1958:20211207105130j:plain

 そして、本日のメインイベント(^^)/

 こちらのお宅の横から国道1号線に抜ける小径に回り込むとジョウビタキのメス、ジョビ子ちゃんがいるではないですか!!一旦は気配を感じて飛んで行ってしまったのですが再度戻ってきてくれました。

f:id:miyabi1958:20211207105423j:plain

 以前もここでジョウビタキは見かけたことがありましたが、すぐに逃げられてしまったことを思い出しました。大磯町役場周辺はこれからの散歩のお楽しみスポットになりそうです。

f:id:miyabi1958:20211207110018j:plain