還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

レンズ雲?笠雲??

f:id:miyabi1958:20211114104811j:plain

  今朝も昨日に引き続き風もなく穏やかな天気です。海岸を臨む遊歩道に出ると、高麗山の上にぽっかりレンズ雲!?

 これは今朝の写真日記の撮って出しにピッタリ(笑)。

 大磯港に到着すると、富士山とその傍にもレンズ雲が!

f:id:miyabi1958:20211114105121j:plain

 富士山の上の雲は笠雲になるのでしょうか?雲の種類はたくさんありますが、笠雲やレンズ雲は結構珍しいと言うかそんなに見ることが出来ません。自然の織り成すドラマが大空で展開されています。

f:id:miyabi1958:20211114105317j:plain

 帰路は本日、米寿を迎える母のためにいつもの和菓子屋さんで豆大福などを購入。また父の仏壇にお供えをするために和三盆を購入!

f:id:miyabi1958:20211114105937j:plain

 最後に撮って出しの動画を作ってみました。大磯照ヶ崎海岸からの富士山を宜しければご覧ください!(^^)! 波の音がうるさいかもしれませんがご容赦を。

www.youtube.com