還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

今朝も風が強い!

f:id:miyabi1958:20211029105433j:plain

 散歩コースにあるしらす直売所の幟が強風にたなびいております。

 26日(火)も風の強い朝でしたが、今朝はそれ以上かもしれません。大磯港に到着すると富士山、さらに白さを増しております。

f:id:miyabi1958:20211029105711j:plain

 遊歩道では珍しく、トンビが防砂林の松の枝にとまっております。やはり風が強いので風を避けているのでしょうか?

f:id:miyabi1958:20211029105831j:plain

 近くで見ると、ちょっと怖いのですが、いつもカラスに追いかけられているのが情けないです(笑)。

 今朝は最後の最後にスズメのようでスズメではない。ノビタキと思い、何とか1枚、かろうじて識別できる写真を撮りました。

f:id:miyabi1958:20211029110054j:plain

 周りの景色に同化してしまうようでオートフォーカスではピントがうまく合わず・・・・。そんな中のやっとの思いの1枚です。帰宅後、図鑑で調べるとどうもジョウビタキのようです。去年の夏も遊歩道におりました。次回、遭遇することがあればもっと寄りで写真を撮りたいものです!

 と言うことで、今月の散歩も明日、明後日と今朝くらいの距離を歩けば下方修正はしましたが月間目標の150kmは達成の見込みです(^^)/

f:id:miyabi1958:20211029110503j:plain