還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

デジカメの神様

 家族旅行の記念を残すために1万円程度のデジカメを購入してから20年以上が経ちました。買い換えたデジカメは10台を超えると思います。その後、しょっちゅう写真を撮るようになったのはジョギングを始めた12年ほど前。デジカメで写真を撮る頻度が増えると、自分なりに良い瞬間と思えた写真を切り取れた時に「デジカメの神様」がやって来た!と思うようになりました。

 露出、ISO感度シャッタースピード焦点距離などなど専門的な事は知りませんし、知る努力もしておりません。カメラにお任せモードで気に入ったアングルで、良いと思った瞬間を切り取って、帰宅後パソコンでそれらの写真を見て悦に入っているレベルです。

 ブログを始めて、写真日記を投稿しておりますが、散歩に出かけさえすれば「デジカメの神様」が降りてこなくても時々刻々と変化する空や海の景色さえあれば投稿のネタには困りません(笑)。

 今朝もアオバトの写真を撮りに大磯照ヶ崎海岸へ早朝に行って、帰宅後に今度は散歩でまたも照ヶ崎海岸まで行ってきました。

f:id:miyabi1958:20211008113049j:plain

f:id:miyabi1958:20211008113136j:plain
f:id:miyabi1958:20211008113220j:plain

 早朝の1時間だけでも写真のように薄茜色だった空が日が上る頃には青空が広がってきます。

 そして9時過ぎからの散歩で再度、照ヶ崎海岸に行くと気温も上昇して青空に鱗雲がグァーっと広がっていました!

f:id:miyabi1958:20211008113501j:plain

 これだけでも得した気分です!!

 そして今朝の「デジカメの神様」は逆光の中のカワウです。

f:id:miyabi1958:20211008113804j:plain

 写真として良いのかどうかは分かりません。(と言うよりも写真に詳しい方からはダメダメと言われるんでしょうね)でも、自分としてはこんな意外な写真が早朝に撮れたことは、その時「デジカメの神様」が降りてきたんだと思ってしまうんです(^^)/

f:id:miyabi1958:20211008120109j:plain