還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月5日)雨の降る前に行ってみました

 今週は天気に恵まれない予報ばかりです。昨日は朝から小雨でしたので散歩は断念。今朝も無理かなと思いながら母親の食事の世話を終え空を見ます。何となく雨が降らない感じです。若干いつもより早めに家を出られたので8時40分過ぎに大磯照ヶ崎海岸に到着。東の空は雲が多いですが青空も見えています。

 大島にも雲が掛かっており、吹いてくる風はかなり、ひんやりしています。明らかに天気が崩れる予兆を示しています。(って台風来てるんだから当たり前ですね。)

 さて、照ヶ崎海岸ではバーダーさんはたったの二人。待つこと、数分で小さな群れがやってきます。

 群れの数、飛来の頻度が早朝よりはいずれも少ないのでシャッターチャンスを逃しましたが、岩礁の上で長い時間留まってくれたことが幸いして寄りの写真はそこそこのものが撮れたと自己満足(笑)。

 飛んでいる姿をもっと寄りで撮れるよう撮影の数をこなしていかなければなりません。天気が回復する週末以降に腕を磨きに来たいと思います。